2010/03/31

ボーイ隊 菊章地区面接 (3/26)

3/26に城東会館にて菊章の地区面接・激励会が行われました。

 

菊章はボーイ隊の進級制度の中で最も上の章です。
今回85団からは島野くん・大場くんの2名のスカウトが少し
緊張しながらも面接に挑みました。
3/20の団内面接の様子はこちら⇒ボーイ隊 菊章団内面接(3/20)

2名には後日集会で菊章の授与式を行う予定です。
4月からはフクロウ・キツネ・コンドル3つの班長全てが菊スカウトとして活動します。
非常に仲良く頼れる3名の班長なのでそれぞれ後輩の見本となって
活動してくれると思います。

 

面接が終わって記念撮影(写真右)
前列左から3人目が大場くん、4人目が島野くん。

ローバー隊 上進式 3/20

3/20にスカウトルームでベンチャースカウトだった川瀬さんの
ローバー隊への上進式を行いました。

 

ローバー隊隊長からネッカチーフの交換の様子と記念写真です。

当日はベンチャー隊、ローバー隊や各隊指導者の他にこの日菊章の団内面接だった
ボーイスカウトも参加のなかで無事にローバー隊への上進を終えました。

これで、ローバー隊は9名となり85団のベンチャー富士章取得者3名すべてが
ローバースカウトとして活動することになりました。

第82回選抜高校野球大会奉仕に参加しました

今回、ローバー隊所属の辻岡が第82回選抜高等学校野球大会の
式典奉仕の指導リーダーの一員として参加しました。
ここでは、練習や本番の様子などを紹介していきたいと思います。

練習やリハーサルの内容はこちらに書かれています。
・練習1日目⇒練習1日目の様子
・練習2日目⇒練習2日目の様子
・練習3日目⇒スキーへ参加のため欠席
・前日リハーサル⇒前日リハーサルの様子
・開会式本番⇒開会式の様子
・閉会式本番⇒閉会式の様子

 

この奉仕は毎年大阪連盟の高校生年代のベンチャースカウトが各地区から選ばれて
2月下旬から3月の毎週日曜日に合同で練習をし、本番を迎えます。
担当として
・式典で国旗や大会旗などを持ち行進する「フラッグ」
・優勝旗や優勝杯などの授与をサポートする「メインスタンド」
・前年度優勝、準優勝校を先導する「プラカード」
の3つの部門があります。

今年はなにわ地区と城北地区が担当として指導していきました。
指導部の中でもユース年代は全員がこの奉仕を経験しているので、自分たちが
体験した感覚で基本動作から行進、整列について指導していきました。

 

1ヵ月弱の短い中、しかも地区もバラバラで参加しているベンチャーの慣れない環境で
なかなか思うように出来なかったり自分の癖を直すのに苦労する部分も多いです。
しかし、グループで話し合い仲良くなるうちにだんだん理想の形に近づいていきます。
リハーサルでは甲子園球場で参加する球児とともに本番さながらの行進を行い
球場横の広場で動作の確認を念入りにしています。

 

本番では大勢の観衆の中なので緊張するスカウトも出てきます。
その中でも自分たちが練習してきた精一杯の力を出せたんじゃないかなと思います。

今回の指導を通じて、正直難しかったと感じました。
どう言ったら理解しやすく伝わるのか、細かな部分でもどこを注意してどうすれば
いいのか素早く判断することが大変でした。
しかし、自分もベンチャーで参加した時の経験や感想を伝えたりこの奉仕をきっかけに
何か変わってもらえるよう少しでも出来たかなと思います。
来年は城北地区が主担当なので機会があればまた一員として参加したいです。

2010/03/20

ボーイ隊 新コンテンツ作りました!!

ボーイ隊のページに、新しく活動写真のページを作成しました。
活動報告に加えて、普段どのような活動をしているかや活動中の表情などを保護者のみなさんにもご覧いただけるようになっています。

トップページからは、「各隊のページ」 → 「ボーイ隊」 → 「活動写真」です。

 また、これからもっとスカウト自身が関われるよう掲示板を使った質問コーナー
活動でのヒントだども加えていければと思っています。また、活動や今年の夏にあるジャンボリーのためにボーイ隊専用のtwitterなり掲示板をとも考えています。

 ぜひ、スカウトのみなさんや保護者のみなさんもホームページをご利用ください。

2010/03/18

ボーイ隊 3月隊集会 スキー訓練(3/13・14)

3/13・14の1泊2日で岐阜県の飛騨高山スキー場へ行ってきました。

今回はカブ・ボーイ・ベンチャーの3隊合同での隊集会です。

 

1日目の乗鞍は霧が出ていましたが、バスでの疲れも忘れ元気に滑っていました。

 

ボーイ隊では能力に合わせて3つのグループに振り分けて各自活動しました。

さすが班長年代はスキーもうまく、楽しそうです。

 

もちろん食事も大切です!!

宿泊した国立乗鞍青少年交流の家ではバイキングなのでみんな自由に食べています。

 

夜は隊長の指導のもと、スノーシューと呼ばれるプラスチック製のかんじきを履いて

近くの裏山にあるキャンプ場まで歩いてきました。翌朝自分たちが歩いた場所を見てみると

簡単に歩けた所がかなりの傾斜だったので驚きました。

 

夜の自由時間も大切。みんな遊んだり、部屋で喋っていたりもしていました。

朝の施設主催の朝礼の前に、ボーイ隊は当番班班長にスカウツオウンをしたもらいました。

この週末は同じ施設に岐阜・愛知・滋賀のボーイスカウトも利用していました。

 

2日目は快晴で遠くの山々まで見ることができました。

昨日滑るのに苦労していたスカウトもほとんどこけることも無く、上手に滑っていました!!

 

午前中までスキー訓練を行い、お昼過ぎには退所式です。

全員の前でターゲットバッジの授与とともに、デンコーチの解任・任命式をしました。

半年間デンコーチお疲れ様です。カブスカウトからも見本となる先輩になったと思います。



帰りのバスではスカウトはさすがに疲れていたのかみんな寝ていました。

雪山や大阪を離れての活動ということで楽しく、いろんなことに挑戦していたと思います。

「来年はもっと上手に滑る!!」・「2泊してもっとうまくなりたい!!」など言っていたので

これからの活動や次に向けていい刺激になったのかなと感じました。

2010/03/15

ベンチャー隊スキー写真

P1000409.jpg

スノボ〓


P1000418.jpg

まつのっす!

ベンチャー隊スキー報告

20100313161153_3.jpg

松野 スキーです。

モガリ彩 楽しかったです〓

モガリ直 皆足が少し痛そうですが明日も頑張ります!

川瀬 もっとうまくなりたいです。

佐藤 ちょっかっこうに滑った!?


2010/03/14

スキー2日目

20100314092013.jpg

快晴!
とてもよい天気で、スカウト達も元気よく
スキー研修に出ていきました!
午前中いっぱいすべる予定です。


20100313161153_2.jpg

松野 スキーです。

モガリ彩 楽しかったです〓

モガリ直 皆足が少し痛そうですが明日も頑張ります!

川瀬 もっとうまくなりたいです。

佐藤 ちょっかっこうに滑った!?


20100313161153.jpg

松野 スキーです。

モガリ彩 楽しかったです〓

モガリ直 皆足が少し痛そうですが明日も頑張ります!

川瀬 もっとうまくなりたいです。

佐藤 ちょっかっこうに滑った!?


スキーの様子その2

20100313142356.jpg

カブ隊でーす


2010/03/13

スキー場につきました

20100313123633.jpg

順調にスキー場につきました。

おひるごはんをたべて、
これからスキー研修です。


2010/03/12

次回予告!

スキーの様子を現地から出来るだけお知らせする予定です!
大阪で待ってる方や、お暇な方は85団ホームページをちょこちょこ
見て、更新を待っててくださいね。

また、85団のツイッターでリアルタイムで速報します。
いまどこー?お天気はー?など
いろいろつぶやきます。
85団のツイッターは上のメニューから各隊のページ→ローバーのページの中にあります。
ツイッターやってるよーて方はosc_85で出てきます。

おたのしみにー