2010/02/18

ボーイ隊 2月隊集会 オーバーナイトハイク(2/13.14)

2/13・14にボーイ隊の隊集会でオーバーナイトハイキングを行いました。

コースは京都・大山崎から淀川河川敷に沿って歩き、スカウトルームまでの約30km。


  

出発前に大勢の人の前で進級章・技能章の授与式を行いました。


 

隊長に出発報告をしています。

この日は、スカウト19人全員出席!!

フクロウ・キツネ・コンドルの3班に加えて、保護者班としてウルフ班を結成。

合計4班で大阪に向けて出発しました。


 

各班には地図と座標番号の書かれた計画書を見ながら行動。

通過時間やクイズの答えを記入しながら歩きました。

また途中にはプログラムポイントがあり、課題で出したソングを合唱したり

手旗で伝言されたロープ結びを実際作ってみたりするなどこなしていきました。


 

4時をまわりだすとさすがに眠気や疲れも出てきます。

寝ながら歩いたり、速さについていけないスカウトも。

でも、夜食・軽食など栄養補給も忘れずに...。


 

しかし!日の出とともにみんなのテンションも急上昇、笑い声も絶えなかったです。

ちなみに朝日の写真はスカウト自身が撮影しました。綺麗ですね!!


 

4班ともリタイヤ0で無事にスカウトルームに到着しました。

完歩証の授与と優秀班の表彰をしています。

スカウトが全員揃った中での集会は賑やかで楽しいものとなりました。

また、数少ない夜間での活動・技能などで競い合うことは

1人1人に足りない部分、成長した部分が見れたと思います。

1 件のコメント:

  1. 佐藤 浩2/19/2010

    お疲れ様でした。ウルフ班の佐藤です。
    豊里大橋近くでの朝日はとてもきれいでしたね!
    2年前のボーイスカウト100周年
    サンライズプロジェクトを思い出しました。
    サポートしていただいた団委員の皆様
    ありがとうございました。

    返信削除