2016/12/27

青春18切符日帰り探検旅行!

今日のボーイ隊の活動は青春18切符を使っての日帰り探検旅行!
午前6時ごろに集合し、各班それぞれ違った場所へ探検します!
キツネ班は広島、フクロウ班は尾道からしまなみ海道、チーター班は高松、ハヤブサ班は浜松を目指しました!



そして午前10時班頃、チーター班、高松到着。
さっそく香川名物のうどんをロックオンした模様(笑)



そして午後1時ごろ、各班、目的地に順調に到着の報告が!
フクロウ班は因島までフェリーに乗り、しまなみ海道をサイクリング



チーター班は高松城からうどん屋めぐり



キツネ班は広島駅に到着し、これから平和記念公園に



ハヤブサ班は名古屋に到着。午後は富士山を見に静岡方面へ!


各班、目的地に着いたらお楽しみの観光!
帰りの電車に間に合うように観光地やグルメを満喫しました。





そして各班全員無事に帰還し、ボーイ隊隊集会、探検日帰り旅行無事終わりました!

85団スカウトルームに戻ってからは今回のまとめをしっかり行いました。
今回の旅は子どもたちにとってはちょっとした冒険です。
各班で目的地の選定、電車時刻の下調べ、スケジュールなどを計画し、浜松、高松、因島、広島の各地に青春18きっぷを利用しての日帰り探検を行うというもの。
この経験を無駄にしないためにも、報告資料を作成し、翌朝に報告会を行いました。




発表会では、もっとこんなことがしたいという感想や計画・準備の大切さに気づいた、などの意見が出てスカウト達にとって良い経験になったようです。

スカウトとは、「先駆者」という意味があります。
自ら率先して道を切り開いていく人という意味です。
計画・実施・振り返りを自ら行ったこの経験、今後の活動やベンチャー上進後に活かすことができればいいな!