2013/02/28

ボーイ隊 1月隊集会 「耐寒キャンプ」 (1/26・27)

1/26・27の1泊2日でキャンプおおさかで
ボーイ隊の新年1発目の隊集会「耐寒キャンプ」を実施しました。



 

 

 

 

 

 

 

 

ボーイ隊 12月 菊章地区面接激励会 (12/25)

12/25に今市カトリック教会で城北地区の菊章面接激励会が行われました。
今回大阪85団からは中村さんと網岸さんの2名が受けました。
菊章はボーイ隊の進級制度の中で最も上の級です。



今回の面接で今期のボーイ隊の菊スカウトは合計3名になりました。
先輩スカウトとして誰からもより見られる立場になります。
楽しさや優しさとともに、自分たちらしく後輩たちに伝えていってください。
中村さん・網岸さん菊章受章おめでとうございます!!

地区技能章考査会 救急章(12/15・16)

12/15・16と城北地区の技能章考査会「救急章」が行われました。
85団からはボーイ隊から2名、ベンチャー隊から2名参加しました。

 

1日目は城東消防署でAEDの使い方などについて勉強しました。
現役の消防士さんから機械の手順や注意点などを教えてもらい
実際に練習していきます。落ち着いて周りの人と協力するのが大切だそうです。

 

2日目はあけのほし幼稚園で運搬や手当てについての講習を受けます。
救急法の本を見ながら、また実演しながらしっかりと勉強していきます。

急造担架や各患部の手当ての方法など覚えていき
最後には、テストとしてこれまでの総決算として実演していきます。

ボーイスカウトのモットーにもあります「そなえよつねに」
知識として知っておくことで、万が一の事態でも速やかに実施することができます。

ボーイ隊 12月隊集会 「お菓子づくり」 (12/23)

12/23にあけのほし幼稚園でボーイ隊の12月隊集会「お菓子づくり」を行いました。



 

普段キャンプなどで作っている立ちかまどなどを使って
班で練習や調べてきたスイーツを作っていきます。

料理と違ってなかなか作りなれないスイーツですが協力していきます。
キャンプも控えているので立ちかまどを作る際にも先輩スカウトが
しっかりと丁寧に教えていきました。

 



今回は午後から実施される122団のクリスマス会に参加します。
始まる前には完成したスイーツとともに各隊やガールスカウトの
皆さんが作った料理をみんなで食べました。

クリスマス会では普段触れたことのないキリスト教のクリスマス会。
ボーイ隊は各班ゲームやクイズなどの出し物を行いました。
異文化に触れ、また多くの皆さんと楽しい時間を過ごせよかったと思います。

ボーイ隊 11月隊集会 「スポーツ大会」 (11/23)

11/23にボーイ隊の11月隊集会「スポーツ大会」を行いました。
今回は雨上がりということもあり、あけのほし幼稚園の講堂をお借りしました。

 



今年のスポーツ大会の種目はバレーボール!!
もちろん自分たちで使う道具は自分たちで作っていきます。

班に分かれてバレーボールで使用するネットを作っていきます。
ビニール紐を使うので力加減がなかなか難しいようです。
編んでいく人、バランスを調整する人など役割分担も重要です。

 

 

午後からはいよいよバレーボール大会の開幕です。
試合前にはお互い一礼して、班で掛け声をかける姿も。

白熱した試合も多かったですが、試合中に他の班にもしっかり
声援を掛けたりしていた姿が非常に印象的でした。

競い合う場面とともに第1隊としても仲間意識が強くなり
頼もしさとともにたくましくもなってくるかなと実感しました。

ボーイ隊 地区合同隊集会 「オリエンテーリング」 (11/3)

11/3に城北地区のボーイ隊の3つの合同隊による隊集会
「オリエンテーリング」が大阪城公園を使って行われました。

城北地区の合同隊は
城北第1隊:71団、85団、122団
城北第2隊:27団、164団
城北第3隊:11団、92団、140団
の3つの隊で今年度から隊集会については活動しています。

今回は交流と班のチームワーク・スキルアップを目標に
大阪城公園全体を使ったオリエンテーリングを実施しました。

 

当日は8班が競い合いました。
今回のオリエンテーリングは制限時間内に公園内に設置されている
標識の文字を記入するポイントと手旗や計測などスカウト技能を
使ったポイントを巡り、その合計点で競い合いました。

 

85団はフクロウ班とホッキョクグマ班が合同になって参加しましたが
今回、見事優勝することができました!!