2012/08/02

カブ隊 7月 夏季キャンプ (7/14~7/16)

7/14(土)~7月16日(祝月)大阪市立伊賀青少年野外活動センターで2泊3日の夏季キャンプを行いました。27団と合同キャンプ、バスで出発です。

  

三重県、伊賀の森の奥深く山に囲まれ自然がいっぱいです。忍者発祥の地。3日間、忍者のように色々な試練をこなします。

1日目

グライダー制作   よく見て、よく聞いてしっかりと作ります。明日、皆で飛ばすよ!誰が一番よく飛ぶかな。

  

きもだめし  たった一人で真っ暗闇の森の中を歩き、名を名乗りお宝を取って帰ってくる。全く平気なスカウト、怖いけど強がっているスカウト、本当に怖くて行けないスカウト。泣いちゃったり、あれ?途中で帰って来ちゃったり。でも、最後まで行くんだよ。行けるよ。仲間の声援や仲間がいるだけで不思議なパワーに包まれて、勇気がわいてくるみたい。

最後は、副長。大人だって怖いよ。 帰ってきたら、みんな、いないじゃん。恐怖倍増…早く出てきてよ。ぐすん。 (写真を撮るのも忘れてました・・・)

くつろぎタイム ♪~  組を2つに分け、「岩がくれ」「砂がくれ」の2班編成です。班旗も新たに作りました。

  

食事も盛りだくさん、ミニバイキングもあったよ。

  

2日目

野外料理(カレーライス)  お米を洗い。野菜を切ります。薪を使って火を起こして、皆、真剣で意欲的。役割分担を決めて、自分の仕事をきちんとこなします。終わっても次何をすればいいのか、しっかりと考えることもできるようになりました。たまねぎを切って目が痛いはずなのに、それよりも、けむい。けむい。

  

   

グライダー飛行  待ちに待ったグライダー飛ばし。空が高くて、こんな場所で飛ばせるのも最高!皆、完成度が高く良く飛んで楽しかったね!こうすればよく飛ぶとコツをつかむのもスカウトは早い。上に飛ぶグライダーもすごく飛んだね。わぁ、飛びすぎて木に引っかかっちゃった。 副長、取って~。

  

  

キャンプファイヤー  27団、85団一緒に楽しみました! スカウトは見習い忍者。にんにん。どこからか、火影の玄武様が現われ、この中に潜んでいた上忍、中忍、下忍と共に宴を楽しみました。まるまる丸、面白かったね。どこかで見かけたあかね丸やうつは丸もいたね。見習い忍者達も歌やゲームやスタンツで楽しみました!

  

くつろぎタイム ♪~  忍者に変身! 可愛いくノ一。

  

3日目

ハイキング  最終日は、お天気も良くハイキング日和。時間差で班ごとに出発です。森の謎を解くぞ!忍にんクイズラリー、忍者にちなんだクイズを解きながら、五色米で暗号を集めます。途中、無言の修、キムスゲームとこなしながら大きな田代湖を1周します。森の中、自然を満喫。かっこうが鳴いていたり、へびも出てびっくり。

  

  

あっという間の3日間。5月の一泊舎営の時よりもさらにみんなの成長が伺えました。各プログラムでは、色々な試練をこなし隊長から表彰を受けました。テーブルマスターさんも皆の食事の用意をしてくれてありがとう。最優秀スカウトは、しっかりと組をまとめた組長です。よく頑張りました!27団さん、ご支援頂きました団委員さん、ありがとうございました。