2012/07/20

カブ隊 「はちごまつり」 (7/1)

7/1(日)85団発団50周年記念行事 「はちごまつり」が行われました。

あいにくの雨模様。どしゃぶりです。

でも、スカウトは楽しみました♪ カブ隊は、お店やさんです。何でも、50円!

組集会で、制作したブックカバーやチーフリングの販売です。自分たちが作ったものが売れると嬉しいね。

それと、来てくれた人みんながもらえるミルク煎餅係を任されました。

1円玉落としのゲームをして、もらえる枚数が変わります。ビーバーさんやお友達もたくさん来てくれました。

  

店番を交代して、自分たちも楽しみます。

ルームで焼きそば、ケーキ、わた菓子、かき氷などたくさん食べ、区民センターに移動。

途中、パイオニアリング(合掌橋)を渡り、小ホールでバルーンハウスやゲームも楽しみました。

スカウトは、しゅうまいジャンケンがお気に入り。スタンプラリー、スーパーボールやヨーヨーも何回もしてお土産どっさり。

また、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊のお兄さんがたくさん遊んでくれて大喜びでした。

地域の皆様、保護者、関係者の皆様、たくさんご支援いただき本当にありがとうございました。

  

  

 

カブ隊 6月隊集会 「ハイキング」 (6/23)

6月23日(日)ハイキングです。 ローバー隊から頼もしい副長補が来てくれました。

樟葉駅を出発!



市民の森

ここで、2班に別れ市民の森に関する問題を3つ解き調べます。花しょうぶや睡蓮が鏡伝池の周りにたくさん綺麗に咲いていました。      最後に指令書を渡され、追跡ハイク、目的地に向かいます。

  



貴船神社

2班に別れたまま出発です。  「 あれ? 隊長がいない!」

途中、ヒントのおじさんと遭遇!街中から森へ風景が変わり、 歩いていくと追跡記号。

組集会でしっかり調べたのでお手の物!? 追跡記号通り進むと…。

「 何これ?こんなん知らん!見たことない! あっ、なんかある!」とまたもや指令書発見!

地図を見て、次の目的地へ向かいます。地図の見方は難しいね。副長補に、教わります。

着いた先は、足立寺史跡公園。ヤマモモや梅がたくさん実っていました。

「 あっ! 隊長おった!」

もうひと班も無事に到着。昼食を食べ、午前中に解いた問題を班ごとに発表した後、出発します。

  

  



岩清水八幡宮

ひだまりルートを通り、山の中へ。木々のおかげで、暑さも和らぎます。

スカウト像の前で皆で記念撮影。



 

「茅の輪くぐり」 和歌を唱えながら、茅の輪を左回り、右回り、左回りと3度くぐると身も心も清浄になります。スカウトも

ブツブツ唱えながらぐるぐる回りました。参拝をして、さぁ、出発です。

ケーブルカーがあることを聞きつけたスカウトは、もちろん、乗りたがります。

リーダーもぐっと我慢。歩きますよ。

途中、ケーブルカーが下りてくるのを待って、見送りまたまた歩きます。



八幡市駅、到着です。今回のハイキングもたくさん歩きました。 うさぎも随分と歩けるようになりましたね。

 

  

 

 

カブ隊 5月 カブラリー (5/27)

5月27日(日)大阪城公園にてカブラリーが行われました。

城北地区、7つの団のカブスカウトが集まりました。

お殿様を探しながら7つのポイントに行き、色々なことにチャレンジをして エコキャツプを集めます。

薬屋を探し出し最後に集めたエコキャップを薬に変え、お殿様に献上します。 道中、偽殿様もいるみたいです。

  

●寺子屋  手旗解読。なかなか優秀な成績!

●小間物屋 チーフリング作り。それぞれ味のあるお殿様のちょんまげ顔の完成。

ここでは、集めたエコキャップでしか買えない駄菓子が売っています。

心揺れながらも、薬に変えるために買わずに去ります。泣

●五月座  簡単なパントマイムだけど、なかなか難しい。でも、半分以上はクリア!

●大工   計測。考えに考えチーフや身体を使って、みごと好成績!

●出島   国際連合の旗を見事当て、外来語や国名+首都+国旗当てゲームも高得点!

●医者   応急処置の説明と実践。怪我をして包帯を巻いている組長が包帯巻きの実践!

●火消し  緊急時の持ち出し袋に入れるものをたくさんある中から選ぶ。そなえよつねに。

  

  

  

途中、偽殿様に何回か会いジャンケンゲームやサイコロゲーム、地図記号当てクイズでここでもエコキャップGETできました!

最後は、薬屋で薬に変えてもらいお殿様に無事、薬を渡すことができ、お殿様も江戸の町の疫病の人たちを助けることができました!

結果、最優秀組には選ばれなかったけど、組で協力して考え、 今まで学んだことをしっかりと活用できていたと思います。

お殿様や偽お殿様は、海外の観光客の方々にたくさん声を掛けられ一緒に写真を撮りました。笑

------------------------------------------------------

上進章集会、2回目です。

ボーイ隊の隊長からお話しを聞き、 国旗の扱い方、国旗儀礼を副長に教わりました。

デンコーチもしっかりと教えてくれました。

 

 

2012/07/10

大阪85団発団50周年記念 「はちごまつり」(7/1)

7/1に大阪85団発団50周年記念イベント「はちごまつり」が開催されました。
50周年をみんなで祝うために、また地域の皆さんに少しでもボーイスカウトの
活動を知ってもらい触れてもらう機会をということで今回実施しました。



開催前には各ブースの準備とともに会場周辺の清掃活動をしています。
この日はあいにくの悪天候。しかも止んだと思うといきなり滝のように
雨が降ってくるなどし、人がたくさん来てくれるか心配しました。

 

いよいよ10時半。はちごまつり開幕です。
オープニングは区民センター前での餅つきでスタートです。
最初についたお餅はスカウトみんなで頂きました。

スカウトルームでは各隊や団・育成会が出展している飲食・ゲームコーナーです。
スタートするとスカウトたちの掛け声もありお客さんも入ってきました。

 

ビーバー隊の喫茶店、カブ隊のクラフト販売、団・ベンチャー隊の麺類や炊き込みご飯
ローバー隊のスーパーボール・風船釣り、育成会の焼き鳥屋台があるスカウトルーム。

ボーイ隊は燻製とクッキーを販売しました。
以前隊集会で作成したダンボールオーブンを使用して実際に焼いている所も
見てもらいながら、スカウトが班ごとに交代で販売していきました。

この日はカブ隊のくまスカウトが仮入隊として班と一緒に行動。
班長や班のみんなに教えてもらいながら楽しそうでした。

 

区民センター内ではゲームコーナーや風船ハウス・DVD上映など行われている中
各隊の展示コーナーのあり、これまでの活動写真や制服などが飾られていました。
また、ホール入口にはボーイ隊リーダーでそれぞれ作成した
キャンプサイトのジオラマも展示されていました。

 

区民センター前では森の教室が行われていました。
また、パイオニアリングとして丸太を使った合掌橋を作成しボーイ隊のみんなも
班で交代に管理しながら来てくれた子どもたちに実際に渡ってもらう体験をしました。

今回悪天候の中でしたが地域の皆さんや他の団の方々も来て下さり
盛況の中、はちごまつりを終えることが出来ました。
来て下さった皆さん本当にありがとうございました。

また準備や当日から多くの保護者や関係者の皆さんに支援して頂きました。
本当にありがとうございます。50周年からさらに前進していく大阪85団を
皆さん一緒になって楽しく盛り上げていきましょう!!

ボーイ隊 6月地区菊章面接激励会(6/26)

6/26に今市カトリック教会で城北地区の菊章面接激励会が行われました。
今回大阪85団からは宇津原くんが受けました。
菊章はボーイ隊の進級制度の中で最も上の級です。

 

今回の面接で今期のボーイ隊の菊スカウトは合計6名になりました。
班長として先輩として誰からも見られる立場になります。
自分らしさを最大限出して、後輩たちに伝えていってください。
宇津原くん菊章受章おめでとうございます!!