2011/08/07

ビーバー隊 【11/7/31】 プールあそび

夏は暑い。
ということで、今回の隊集会は夏らしく、プールになりました。

大きいプールでみんなでワイワイ楽しく遊びました。
今回はゆうた副長が水着姿になり、スカウト達と一緒にプールの中に入って遊んでくれました。
みずでっぽうなどを使って、みんなで水を掛け合います。
だいたいは水の中に入っているリーダーがよく狙われます。(がんばれ副長!)



いつもは人に水をかけてたりしたら怒られるけれど、今回はプールということでいっぱいいーーーっぱいかけまくりました。(スカウトもリーダーも♪)

プールでたくさん遊んだ後は恒例の“すいか割り”です。

目隠しをして、皆の指示を参考しにてすいかに近づいていきますが、なかなか思ったようには行かず、すいかを叩くことができませんでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



見事に命中した時はみんな「やったー」と笑顔になりました。

すいかを叩いた後は団委員さんに、すいかの切り方を教わりました。

すいかを切ってもらい、「いただきまーす」でむしゃむしゃ食べ、種は上手に口からポイポイと出していました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

8/14(日)・15(月):50周年団キャンポリー:百井青少年村(モモイセイショウネンムラ)

8/27(第4土曜):旭区民まつり (パレード参加)

9/11(第2日曜):初会

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2011/08/03

ボーイ隊 7月隊集会 準備キャンプ(7/16-18)

7/16から18にかけて箕面市の教学の森野外活動センターで
ボーイ隊の7月隊集会・準備キャンプを行いました。



 

初日の夜プロはキャンプ場裏にある広場までの追跡ハイクをしました。
木の枝や石など自然のもので作った道標をたどりながら目的地へと向かいます。
夜間なので通常以上に観察力が必要です。
キャンプ場への帰り道ではとてもきれいな夜景が広がっていました。

 

2日目の朝です。この日も天候は晴れで暑いですが過ごしやすかったです。
キャンプでは毎朝スカウツオンとともに当番班に朝のゲームをお願いしています。
身体を起こすために軽く動くようなゲームをしてくれました。

この日は朝からカブ隊のくま年代のスカウトが上進章集会の体験入隊で参加しました。
実際に班に入ってもらい同じように活動してもらいます。

 

この日のプログラムはキャンプ場の裏にある六個山へミニハイキングです。
山頂では各班ごとに手作りハンモックを作成しました。
なかなか地道な作業ですがそれぞれ協力しながら作っていました。
8月の夏季キャンプでの完成を目指して楽しみにしています!!

 

キャンプ場に戻ると料理コンテストが始まります。
今回のテーマは「和・洋・中」
各班が和食・洋食・中華から1つ選び料理を作っていきます。
制限時間やメニュー数も決まっているので担当に分かれて調理していました。

 

完成した料理がこちら!!
どの班も見た目も味もおいしく、きちんと工夫されているなぁと思いました。
パーティーのようにみんなでそれぞれの班が作った料理を食べあいました。

そしてカブ隊の2人とはここで一旦お別れです。
すっかりボーイ隊の先輩たちと仲良くなったみたいです。
心なしか少したくましくなった(?)感じがします。

 

この日の夜プロはヤーン(夜話)です。
いつものキャンプファイヤーとは雰囲気が変わり、静かな夜に火を囲みながら
普段なかなか言わないような話や思っていることを発表してもらいました。

その後は夜食!!
夏といえばスイカでしょう!!
また団委員さんから差し入れも頂きみんなで食べました。
ありがとうございました。

 

3日目最終日です。この日は朝から雨が降っていました。
雨天時の行動はとにかく早く行うこと、予定よりも早めに撤営をしました。
閉営式は食堂で行い、優秀班の発表をしました。

今回の準備キャンプは各班の動きの強さがとても感じられました。
クラブや大会がある中、少しの時間でもキャンプに参加してくれて
そこで見えた班に一員として、ボーイ隊としての気持ちが強く思えました。

閉営前に言われた準備する意識、改善する部分に加えて
これまでの班としてのたくましさで8月の夏季キャンプを
ベストで最高な形にできるように活動していきたいと思います。