2011/07/14

カブ隊 6月「世界へつづく道」

大変遅くなりました。
6/19、ビーバー隊と一緒に合同隊集会を行ないました。

午前。
組集会で調べた「燻製」について発表を行いました。
そして、今日燻製するものは、
1組 うどん・ポテトチップス・いもけんぴん・ウインナー
2組 ピクルス・ソーセージ・ベーコン・ロースハム
・・・リーダーの予想を大きく上回っておりました。
どんな味になるのか楽しみです。
今回は、各組で買出しに行きます。予算内に収まるように、考えてお買い物。
買出しから戻れば、オーブンの作成。
貰ってきたダンボールを切ったり、貼ったり。
串を刺し、網をのっけて完成です。
燻製のチップも選び、表に持って行き、材料をのせます。
網から落ちないようにのせ、チップに火を着け、オーブンに入れて約1時間待ちます。



午後。
ビーバー隊が来るまでに、一緒に遊ぶのに何をするかを考えます。
ボール遊び、かけっこ、・・・いろいろ考えて、しっぽとりに決定。
1時間たったのでオーブンを開けてみると、おいしそうになっていました。



ビーバー隊は、ミックスジュース・わらびもちを作ってくれました。

みんなそろって、いただきました。
燻製は、みんな好きなものが違いました。
今回はいつもと違う、野外料理。
みんなとっても楽しそうでした。でも、燻製はちょっと大人の味だったかな。

2011/07/11

ビーバー隊 【11/7/10】 みずのだいぼうけん

本日はルームで「みずでっぽう」を作りました。
(※詳しい材料や作り方は最後に紹介します)





①まずはみずでっぽうの本体になるコップに名前と絵を描きました。
コップの周りに各自絵を描いたり、底の部分をコップの色と違う色で塗ったりと、思い思いに自分達のみずでっぽうをデザインしました。

②次に水を押し出すためのゴムをコップの大きさに合わせて切ります。
大き過ぎるとコップに入らないし、小さ過ぎると水を押し出すことができないしで、これはリーダー側で先にゴムに円状の切れ込みを入れておき、それをなぞるように切るだけにしました。

作ることへの達成感と自信を持たせるために、できるだけ自分達で作らせてあげるようにしましたので、ゴムを切るのは大変でしたが(妹ちゃん達などは力が小さ過ぎて切れませんでしたが)リーダー監視の下、各々ゴムを切ることができました。
切った後は「切れた!」と、どや顔で見せられることもありました。

③ゴムを木の棒にくっつける為に、切ったゴムにワッシャ(5円玉みたいなの)とネジを刺し、ゴムと木の棒の合体はリーダー側で行ないました。

④ゴムにガーゼをかぶせ、輪ゴムで止めるとできあがありです。

⑤最後に出来上がったみずでっぽうで遊びました♪





皆上手で作れたので、水を入れて押すとちゃんと飛ばすことができました。
スカウト達の力では遠くに飛ばすことは難しいですが、大人の方がやってみると結構遠くまで飛ばすことができました。

今日は濡れてもいいような格好にはしていないので、水の掛け合いはダメと言っておいたのですが、さすがに暑さに負けて掛け合いをし、びしょびしょになっていてました。

【材料と作り方】
材料:全部100円均一で購入可能です。
 コップ    (入口から底まで同じ直径の円柱であることが大事)
 ビーチサンダル (押し出すためのゴム栓に使用)
 木の棒   (コップのサイズによるが、20~30cmあれば良い)
 ネジ     (ゴム1cmと考え、2cm以上の長さ希望)
 ワッシャ  (ネジがゴムの中に埋まらないように使用)
 ガーゼ   (コップとゴムの摩擦を減らすために使用)
 輪ゴム   (ガーゼを押さえる)
以上7点。

(今回ネジは6角タッピンというのを使用しましたが、
 普通のネジ(ドライバーが使用できるやつ)でも大丈夫です。)

①コップの底に穴を開けます。
②サンダルをコップの直径に対して1・2mm大きく円形に切る。
③ゴムの中心にワッシャとネジを突き刺します。
④木の棒にゴムをネジで止めます。ネジはゴムの中に埋まるぐらいきっちり締めます。
⑤ゴムにガーゼをかぶせ、輪ゴムで止めると出来上がり。

<注意>サンダルを小さく切り過ぎないこと。
(水を押し出す時に前に出ず、自分の方に逆噴射します)
ガーゼ無しだと、摩擦が強く、押し込むのに力が要ります。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

7/31(第5日曜):おもいっきり プールだ!!! ちょっと巨大なプールでお遊び

8/14(日)・15(月):50周年団キャンポリー:百井青少年村(モモイセイショウネンムラ)

8/27(第4土曜):旭区民まつり(パレード参加)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2011/07/06

ボーイ隊 菊章地区面接激励会(6/29)

6/29に城東会館で菊章の城北地区面接激励会が行われました。
大阪85団からボーイ隊の村上さんが受けました。

菊章はボーイスカウト隊の進級制度の中で最高の位置にあたる級です。

この日はベンチャー隊の富士章の地区面接と合わせて行われましたが、村上さんは緊張した雰囲気の中堂々とした態度とハキハキとした言葉で受けていました。

 

激励会の閉会式では、菊章の記章とチーフリングが手渡されました。
今回の面接で今期の大阪85団ボーイ隊3人目の菊スカウトが誕生しました。

これから7・8月のキャンプも控えますが、自分の経験はもちろん雰囲気や自分らしさも伝えつつ、楽しんで活動してください!!
村上さん菊章受章おめでとうございます。