2011/02/23

森の教室

2月20日(日)12:30~ 城北公園にて、森の教室を行いました。

今回は、『ぐにゃぐにゃ凧作り、凧あげ』

天候も心地よく、ちょっと風がないのが心配でしたが、森の教室が始まりました。

お友達に誘われて来てくれたり、公園で遊んでいて見に来てくれたりと、

たくさんのお友達が参加してくれました。

   

 ちょうどあげる頃に、いい風と共にビーバー隊が来てくれて、堤防で一緒に凧あげとなりました。

  

自分で作った凧が空にあがってどうだったかな?

みんなの凧が、空高くあがって良かった! みんな素敵な笑顔でした!

ビーバー隊のお友達もありがとう。

次回は、またHPにてお知らせします。

2011/02/21

ビーバー隊 【11/2/20】 天まで届け

今回の隊集会は、去年上がらなかった“たこあげ”にリベンジです!!!

たこに絵を描き、糸をつけて、準備を午前中にしました。

そして、完成です。

みんな思い思いの絵を上手に描きあげてくれました。



たこをあげるのはお昼からなので、ルームでお昼ご飯を食べて、いざ堤防へ!!

本日は【森の教室】とコラボしてのたこあげでしたので、堤防に行くと森の教室でたこを作った子供たちがたこあげを行なっていました。

スカウトも負けじとたこをあげ始めました。

本日は天候も【くもり+風有り】と良く(?)、たこも元気に空を登って行きました。





全員のたこもあがり、皆満足して帰って行きました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

3/6(第1日曜):清水フェスティバル

3/27(第4日曜):うどん工場(副団委員長宅)見学・てづくりうどんに挑戦!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2011/02/14

城北地区 ベンチャーアフターフォーラム 【2/13】

2/13に今市カトリック教会(122団本部)で城北地区の
ベンチャーアフターフォーラムがありました。

今年も運営として城北ユースが担当となり実施しました。
85団からはベンチャーが4名、ローバー(ユース)が2名参加しました。

 

これまで取り組んだエコフェスタや
日韓フォーラム・大阪連盟のスカウトフォーラムの報告があり
大阪連盟のスカウトフォーラムの提言文として出ている
「自分たちの文化、習慣を他の人たちに説明できるよう理解し、発信し、共有する」
からグループに分かれて考えていきました。

 



午後からはグループで出し合った意見から実際自分たちが
実施するにはどれをどういう風にという部分から考えて
企画書を作成していく段階まで進行していきました。



アワード発表会・スカウトフォーラム・アフターフォーラムと
地区のベンチャーが集まる貴重な機会なんで
初めてのスカウトも交流できまた、プロジェクトについてや
企画・計画について知って考えるきっかけにもなり
馴染みやすい環境だと思います。

BP祭 (2011.2.11)

2/11に旭区民センターの小ホールで
大阪85団第49期BP祭を行いました。

今回はローバー隊主催行事として、10月ごろから
ローバー隊のスカウト5人によって計画を進めてきました。

当日は昼まで雪が降りうっすら積もっていましたが
スカウト・リーダー・団委員さん、それに体験希望の親御さん
など60人以上の人々がホールに集まりました。

 

まず、ビーバー隊はこれまでの活動を
絵日記にしたものとソングを発表しました。

 

続いてはカブ隊の発表です。
組ごとにカブソングの発表とデンコーチのナレーションによる
「アケーラとモーグリー」のスタンツをしました。

  

ボーイ隊は各班がボーイスカウトについて発表しました。
スカウト技能を使ったスタンツやBPの生涯やラストメッセージの発表
誠実であるをテーマにしたスタンツなどを発表しました。

 

ベンチャー隊は活動の様子を紙しばいに。
実際に作製した陶芸なども発表していました。

 

最後はローバー隊です。
入団からこれまでの秘蔵(?)写真の展示と各年代の
活動の思い出や楽しさを伝えました。



今回、「自分たちがいるボーイスカウトって何やろう?」
「各隊の交流を増やしていこう」を目的にローバー隊で考えてきました。

団キャンポリーに向けて、このBP祭がきっかけになってファミリーとして
楽しくより活発に活動ができるようになれればと思います。

BP祭に向けてこれまでいろいろと僕たちローバー隊に支援・指導して
いただいた全てのみなさま、本当にありがとうございました。

これからも、スカウトとしてリーダーとして活動していく
ローバースカウトをよろしくお願いします。

2011/02/13

【告知】森の教室 開催します!

森の教室 『凧揚げ』

日時:2月20日(日) 12:30~   (雨天時:中止)

場所:城北公園

参加費:無料 予約不要です。

簡単な『ぐにゃぐにゃ凧』を作ります。

手を使って、身体を使って思いっきり遊びましょう!

お近くの方、ボーイスカウト活動に興味のある方、

お友達も誘って、お気軽にご参加ください。