2011/01/30

ボーイ隊 1月隊集会 運動(1/23)

1/23に1月のボーイ隊の隊集会「運動」をしました。
自分たちで道具やルールを作って実践するプログラム。
昨年は「卓球」でしたが、今年は
 ・
 ・
 ・
「バスケットボール」大会をしました!!

 

スカウトルームから自転車で淀川の河川敷へ移動します。
これまでのグリンバー会議でルールや規定などを決めていました。
ここでは当番班の班長がルールなどを説明しています。

 

午前中はゴールの製作をしました。
高さとリングの直径だけを決め、残りは班におまかせ
ということで事前に班集会で作ったリングと現地で作った三脚
を1つにしていきます。

  

左からフクロウ班・キツネ班・コンドル班のゴールです。

 

そして、午後からはバスケットボール大会です。!!
各班を2チームに分けて、6チームでのトーナメントです。
時折り冷たい風も吹く中、とにかく勝つために
みんな動き回っています。

 

時間が経つごとにゴールにも変化があります。
相手に入れにくいように不安定にしたり、形もさまざま。
時々修正も加えながら試合は白熱していきます。
写真を撮りつつ、とても面白い試合でした。



試合が終わってからスカウトルームに戻り優秀班の表彰をしました。
寒かったですが疲れるくらい動けたようです。

ゴールの製作・試合の中で各班のコミュニケーションをとる姿や
それぞれの行動が少したくましく見えてきました。
班の特徴をこれからも伸ばしていき自信を持って
どこまでも動けるようにしていきたいです。

2011/01/24

カブ隊 1月「書初め・初釜」

1月16日、書初めと初釜を行いました。

午前中は、書初め。今回は「上手に書く」ではなく、「楽しく書く」。

スカウトの元気が形になった書となりました。







 その後は、かるた大会。【国旗かるた】に【ぼうずめくり】。

白熱していたもようです。

ちょうどその頃、午後の初釜に向けて1階は準備中。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。

昼食後、少し「作法」についてお勉強をして、組ごとに1階に。いつもと違った部屋にスカウトはちょっと緊張気味。



 「この時はこうしようね」「お菓子のいただきかたは…」と、ボーイ隊の副長にご指導いただき、1席約40分程。退席したスカウトに感想を聞いてみると、「足がしびれた」「楽しかった」「お菓子がおいしかった」等。

私主観では1番足がしびれていたのは副長。隊長も辛そう(それすら通り越した?)だったけど、副長は倒れて暫く動けなかったから。 

 いつもとは違った隊集会となった1日でした。

 お菓子、おいしかったです。本当にありがとうございます。

2011/01/17

ビーバー隊 【11/1/16】 「わ」をあじわおう

本日はカブ隊の初釜におじゃまをし、お茶をいただきました。

お茶席に入る前に簡単にスカウトたちに作法を教えました。

ビーバー用に作法は簡易にしましたが、ビーバーのリーダーにはお茶の作法に詳しい者がいないため、スカウトたちに教えるのはなかなか難しかったです。

さて、スカウトたちも「こんなん簡単やん」という顔をし、席の準備もできたということで、いざ本番です。



練習中もおしゃべりが絶えなかったスカウトたちですが、お茶席に入ると緊張なのか、照れているのか、借りてきた猫のように静かにしていました。

それから、お菓子とお茶を頂きましたが、お茶が熱かったため「苦い」という感想よりも、「熱い~」という感想の方が先に出ちゃいました。^-^;

お茶やお菓子を頂た時には練習した通り、お礼のあいさつがちゃんと返せました。



お茶も頂き、退室しようとしていると、立ち上がったスカウトやリーダーの様子が変でした。

それは、ずっと正座だったため足がしびれていたり、足が痛かったりでした。

スカウトと隊長は最後までちゃんと正座をしていたので、なかなかしんどかったようです。

ちなみに副長は、そうそうに痛くなったので時々足をくずしてました(-_-)(お菓子から)

閉会式の時に「今日のお茶会どうだった?」と聞くと、「お茶が苦かった」「熱かった」以外に、「お茶のお椀がかわいかった」「お菓子きれいだった」とちゃんと見ていてくれたことにびっくりし、うれしく思いました。

これからもいろいろなものを見て感じて体験してもらいたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

2/11(第2金曜):BP際

2/20(第3日曜):たこあげ

3/6(第1日曜):清水フェスティバル

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2011/01/04

◆お知らせ◆ お餅つき

毎年、恒例のお餅つき。

一緒に、餅つきを楽しみましょう!!

お近くの方、ボーイスカウト活動にご興味のある方、ご家族でお気軽にご参加ください。

  日時:1月9日(日) 12~14時頃

  場所:ボーイスカウト85団 スカウトルーム(旭区民センター側、運河沿い)

お待ちしております。

カブ隊 12月「発表会」

かなり遅くなりましたが、12/19 ビーバー隊と発表会を行いました。

1組は「鶴の恩返し」、2組は「3匹のこぶた」です。


 

みんな、元気よく練習の成果を発表してくれました。

劇の発表の後、歌を披露してくれました。

そして個人発表。 演奏・演武・手品・読書感想文など。

リーダーたちは、「すごい。がんばったんだな。」と感激していました。