2010/10/31

ベンチャー隊集会【陶芸】

101024_1431~01.jpg 2010/10/24 14:41 2010/10/24 14:41

ベンチャーで陶芸しました!

今作品を乾燥中です。出来上がったら作品の写真上げます!


2010/10/29

ボーイ隊 隊集会(10/30・31)延期について

10/30・31に予定していたボーイ隊10月隊集会ですが
台風接近の恐れがあり危険と判断したため、延期になりました。

各班にはそれぞれ班連絡をまわしています。
日程につきましては決まり次第、各連絡網でご連絡します。

2010/10/26

カブ隊 10月「クルージング体験」

10月17日、クルージング体験をしました。
今回お世話になったのは、神戸大学大学院海事科学研究科です。

この日の天気は、晴れ。波は穏やかでした。
注意事項(ボタンなどに勝手に触らない、船では走らないなど)と、自分の生活と船との関わりのお話を聞き、救命胴衣を着用し出発しました。
船から見上げる橋の下、木で出来ている掃海艇、小麦粉が貯蔵されているタンク、地球深部探査船「地球」などなど。普段見ることが無いものばかり。それを1つ1つ丁寧に説明していただきました。

 

 そして、少しだけ操舵させていただきました。操舵方法を聞いた時は、簡単だと侮っていました。・・・難しい。ハンドルを、右に、左にとグルグル。真っ直ぐに進むのが難しい。
お昼ご飯は、ご好意で船の上でいただきました。少し贅沢な気分を味わいました。
約2時間のクルージング、本当にありがとうございました。



大学を後にし、近くに公園へ移動。
ここで組集会で準備していた、『船で行ってみたい国』の発表です。
インドで本場のカレーを食べたい。クリスマス島は名前からしておもちゃが沢山ありそう。フィンランドでオーロラが見たい。エジプトでラクダに乗りたい、ピラミッドが見たい、砂漠の砂の温度を測りたい。等など、多くの夢があがりました。

後は、ロープを使ったゲーム。
封筒にお題が入っており、リーダーの前でその結び方をするゲームです。ロープワークをすることは事前に伝えていたので、スカウトは最終確認に余念がありません。ゲームは、各組なかなか均衡したものでした。解らなくなったらデンコーチに聞きに戻り、覚えてリーダーの前に行く。今回は、アタリとハズレも入れていたのですが、かなりの確立でハズレを探し当てていました。アタリは1番最後に発見。

今回、多くの方のご協力があり、楽しい隊集会となりました。
スカウトもとても喜んでおりました。
本当にありがとうございます。

あと、酔いやすい人は遠くをみるのが1番良いそうです。
実際、私も酔いやすいのですが、遠くを見ていると大丈夫でした。
辛かったのは、桟橋の上と写真を撮っている時でした。

2010/10/11

ビーバー隊 【10/10/10】 ザリガニつり

こんばんわ。本日は山田池にザリガニつりに行ってきました。

連日の天気の傾きで、ザリガニつりに行けないのでは!!と危ぶんでいましたが、何とか天気も回復し、ザリガニつりに行けました。

京阪森小路駅から枚方市に行き、バスで出屋敷まで行き、ちょっとだけ歩いて山田池公園に行きました。

さて、バスを降りてすぐにスカウトから「え~、歩くの~?」と軽いブーイングが入りましたが(すぐ近くなのに…)、すぐに公園に着き、さっそく皆にしてもらわないといけないことをしました。

ザリガニつり用の竿代わりの長い枝を探すことです。



さてみんな枝を探し出し、第1の目的地である休憩所に着きました。

お昼ごはんを食べ、ザリガニつりの釣竿を作ることにしました。

拾ってきた枝に「たこ糸」「えさ」「おもり」をつけて出来上がりです。

えさは「にぼし」「するめ」「さきいか」などです。

完成したら池に レッツゴー!!











下見ではそこそこ釣れたのですが、雨が降ったりしたので釣れるかなと心配していたのですが、いっぱいつれました。

ザリガニはちゃんとえさに食いついていないと、すぐにえさから手を離してしまうので、今回は網を用意してきました。

スカウトに渡すとザリガニや網に気がいって危ないので、リーダーが網を持ち、網が必要ならリーダーを呼ぶか「あみー」と言うようにしました。

ザリガニはいっぱい釣れたのでスカウトは「あみー!」「あみー!」「早くーー!!」と叫んでいました。(^^)

さて、ザリガニ釣りを終了し、何匹つれたか数えたところ

なんと 43匹 も連れました。

大漁です♪

みんなとても満足して帰りました。

おまけ:

帰りに通った公園内の大きな池にはカメとコイがいました。

他の通行人の人がえさを投げ入れたら↓こんな感じになりました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

10/31(第5日曜):料理:たこ焼き風ケーキを作ろう

11/3(第1水曜):ふれあいまつり(大宮西小学校)

11/21(第3日曜):ハイキング~大阪城公園(ロードトレインに乗ろう!)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2010/10/02

ボーイ隊 9月隊集会 スカウトの日・基礎訓練 (9/19)

9/19に「スカウトの日」として清掃活動とボーイ隊の隊集会・基礎訓練がありました。
清掃活動は団行事としてビーバー隊からベンチャー隊がルーム周辺をそれぞれ分かれて行いました。

 

ボーイ隊は区民センターから旭郵便局前の交差点までの道路を二手に分かれてゴミ拾いをしました。
道路脇の植え込みや歩道との段差などにタバコの吸殻や空き缶など結構あり袋がいっぱいになった班もありました。

 

清掃活動が終わると班集会を行いました。始める前に班長・次長のグリンバーを集めて隊長から集会や会議の進め方、グリンバーとしての役割などを説明してからそれぞれ班に戻って作業していました。

 

 

午後からは本格的は隊集会です。
担当の副長のもと最初は制服・ベレーの着方から隊形や指示などの基本動作からです。新入スカウトにとっては今までと違う内容、これまでいたスカウトにとっては復習ときちんと指導できるかと確認する時間です。

次に国旗儀礼の訓練です。各班に分かれて副長やグリンバーの指導のもと掲揚・降納の練習を何度も行いました。
きちんと綺麗に作業できるとやっぱりカッコいいものです。
最後に歩測の訓練で自分たちの歩幅を測り、基準としてから実際にルームの前の道路を使って100m測定と指定された2点の距離測定をテストしました。

 

閉会式では表彰時の弥栄や動作などにも変化が見えたようでした。
今期最初の隊集会でしたがこれまでの復習や修正もでき、また班の雰囲気もいい感じです。
ただ、それぞれの意識や時間の使い方などまだまだ課題も多くあります。その点を班集会や隊集会など多く経験していく中で改善させていこうと思います。

平成21年度納会・平成22年度初会 (9/5)

9/5に大阪85団の今年度最後の行事である納会(上進式)と新年度のスタートである初会が旭産業会館で行われました。

 

会場に出発する前にボーイ隊はスカウトルームで最後のセレモニーをしました。
今年の集会に皆勤だったスカウトへの表彰とこの日でボーイ隊から卒業するスカウト3人と副長に記念品を贈呈しました。
これまでいろいろありがとうございました!!楽しく活動して成長がいっぱい見れた1年でした。

 

 

いよいよ納会が始まりました。
各隊で上進やいろいろな表彰などある中、ボーイ隊は「最優秀新人賞」・「隊長賞」・「最優秀スカウト賞」・「最優秀班」の4つをそれぞれ受賞したスカウトに表彰しました。



そしてボーイ隊からベンチャー隊への上進の時です。
今年は2名のスカウトがベンチャー隊へと行きました。
きっと楽しく自分のしてみたかったことも多くできます。個人はもちろんチームやジャンボリーで友達になったグループと幅広く活動できると思います。
また、ボーイ隊の頼れる先輩としてこれからもおもっきり暴れまくってください!!

 

納会が終わるとローバー隊副長渾身の作(?)である15NJのスライドショー上映をはさんで、初会が始まりました。
今年はカブ隊から4名のスカウトがボーイ隊に入隊しました。みんな緊張した表情と少し大きく感じる制服を着て挑んでいました。



全てが終わるとみんなで記念写真です!

 

スカウトルームに戻って新しい班で自己紹介と班連絡網の作成を兼ねた班集会を行いました。
2010年度はこの3人の班長・18人のスカウトとともにボーイ隊活動していきます。
楽しく・必死に・成長して・変化する活動を多くしていきたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします。