2010/06/28

ビーバー隊 【10/6/27】 あそびのおうこく

昨日の大雨により、本日のプログラムがわからなくなりました。

晴れならお外で遊ぶ、雨ならルームでオリジナルの傘作り。

さて、本日の天気は ・・・・・ くもり! かつ、地面の状態悪し!!

晴れプロをするか、雨プロをするか、スカウトたちに聞いてみたところ、晴れプロのお外で遊ぶことに決まりました。

江野公園に行きました。公園の中はお日様も出てきて、地面はぬれているけれど水溜りもなく、十分走り回れる状態でした。

 公園の木に登っています。①まず最初の遊びは「Sけん」です。

地面に大きなSの字を書いて、2チームにわかれます。

目指すは敵の陣地の奥で、自分の陣地と「島」と呼ばれるS字以外の円以外では、けんけんでしか移動できません。敵チームとぶつかったら、じゃんけんをします。敵チームを全員倒すか、敵の陣地を乗っ取ったら勝ちです。

初めてするゲームだったため、みんなは始終首をひねっていました。

1回してみても「よくわからん」という顔をしていました。w

②次は「どっかん」というゲームです。

まず、2チームにわかれます。各チームで「ライオン(1人だけ)」「トラ」「コブラ」の役を決めます。(トラ、コブラは何人でも)

役はじゃんけんと同じで ↓ のようになっています。

【勝ち / ライオン(グー) > トラ(チョキ) > コブラ(パー) > ライオン(グー) / 負け】

相手陣地をとるか、相手のライオンを倒したら勝ちです。

今日初めてするゲームなので、役名と強さが覚えきれないので、グー・チョキ・パーの役に省略しました。これも初めてするゲームなのでみんなルールが良く分かりませんでしたが、一度始めるとノリにノリ、「あの子がパーやった」、「あの子はチョキやった」、「グーは誰だ!」と話合いながら相手チームをせめに行きました。



③最後に「すもう」をしました。

すもうは・・・説明するまでもなく、地面に円を書いてその円から相手を押し出したら勝ちです。

ルーム内でもよくやっていたので皆たのしんでいました。

さて、隊集会も終わりの時間が近づいてきたので、ルームに戻ることにしました。

もってきていた水筒、やかん、隊旗を持ち帰りました。



帰り道には昨日の名残の水溜りがあり、わざと水溜りの中をじゃぶじゃぶ歩き、「くつの中ぬれた~」と言う子や、水溜りに気づかず普通に歩いていて、すってーんと水溜りの中でこけてしまった子もいました。

晴れていても、雨が降った次の日は気をつけて歩かないといけないんだなぁ・・・、としみじみ思ったリーダーでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

7/10(土)~7/11(日) おもいでつくろう!

              ~スカウトルームの夜ってどんなだろう?~

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2010/06/26

カブ隊 6月隊集会「サイクリング -大阪城-」追加

写真が集まりました。ありがとうございます。

自転車の点検です。 【ハラベッタベサ】で確認中。



試着体験です。 試着出来る兜は5つ。 大きさ・重さも様々(3kgとか)。









みんな、かっこいいです。

昼食後、自分の家系についての発表。





そして、シッポとり。 元気すぎです。

ボーイ隊 菊章地区面接 (6/25)

6/25に城東会館にて菊章の地区面接・激励会が行われました。
今回は27団・85団から2名のスカウトが面接に挑みました。

 

菊章はボーイ隊の進級制度の中で最も上の章です。
今回は高澤さんが大勢の観覧の中、しっかりと笑顔で面接を受けていました。
6/19に行われた団内面接の様子です⇒⇒ボーイ隊 菊章団内面接(6/19)

地区での授与式は7/19のジャンボリー壮行会で行われます。
これでボーイ隊は4名の菊スカウトでこれからの活動をしていきます。
指導をしつつ、周りから見られて見本となるようなスカウトに
またこれからも自分を伸ばすようにこのメンバーで活動すろ
残りの時間を大切にしていきましょう!!



面接を終えた高澤さん。おめでとうございます!!

2010/06/24

カブ隊 6月隊集会「サイクリング -大阪城-」

梅雨のため、降ったり止んだりの不安定な時期。 6/20は、雨ではなく曇り。蒸し暑かったです。

出発前に、【ハラブッタベサ】の合い言葉で自転車の点検をしました。

そして出発! 約40分のサイクリングです。 

今回から8月のキャンプまでの新ルール。 副長とゲーム(ジャンケンなど)で勝てば「コイン」をゲット! 隊長からはご褒美で「小判」が貰えます。 これを沢山集めると、キャンプで良い事がある・・・らしい。 頑張って集めよう!!

大阪城に着いてからは指令書を解いていきます。(内容の一部)

     一 大阪城を作った人は誰?   四 この人が得意としていた戦法は?

そして、兜体験。 とても似合っていたそうです。(写真が集まり次第アップします。今しばらくお待ち下さい。)

昼食後は、自分の家系について発表。 「初めて聞き・知ったことに驚いた」と、スカウト達の感想でした。  

その後は、シッポとりをして遊びました。計4回。・・・教えて欲しい、どこにそんな体力があるのか。リーダー達は1回でバテバテです。

雲行きが怪しかったので、予定より早くルームに戻りました。 ルームに戻って、兜を何で作るのか? そして兜の前立てのデザイン。

これから、キャンプに向けていろいろ準備をしていきます。 組のみんなと協力し、頑張っていこう!!

2010/06/03

カブ隊「上進章集会」

ボーイ隊への上進準備のために、上進章(記章)を着用し、上進章集会に参加して以下の「上進章課目」を履修します。

1.カブスカウトとして、隊や組の活動に進んで参加する。

2.「ちかい」と「おきて」について、指導者から話を聞き理解する。

3.三指の敬礼・左手の握手・スカウトサインが正しくできる。

4.ボーイスカウト隊の活動についてボーイスカウト隊指導者から話を聞く。

5.ボーイスカウト隊の隊集会に参加し、初級章課目の技能を体験する。





ボーイ隊リーダやデンコーチに教わりながら、上進に向け一生懸命学んでいます。

カブ隊 5月隊集会「新しい仲間&地下鉄ラリー」 追加

写真が集まりました。入隊式の様子をご紹介。



緊張した顔つきで、「やくそくとさだめ」を頑張って宣誓しました。



隊長にチーフをつけてもらい、新しい仲間が出来ました。

これから、一緒に頑張ろう。

下の写真は、地下鉄ラリーを終了後のものです。



中央はザリガニ釣り用の用意した「さきいか」です。

2010/06/01

【ローバー隊】15NJ会場に行ってきました(偵察)

5月30日に15回日本ジャンボリー会場の朝霧高原に行ってきました。


あいにくの天気で富士山は見えませんでしたが、


みんなの気になるサイトの様子や、会場内を下見してきました。


まずはアリーナ






ここで開会式、ジャンボリー大集会、閉会式などの全体行事、朝夕の掲揚式が行われます。





とにかく広い!!


次は各サブキャンプ(SC)


まずは一番西側のSC、A・B(Fire、Water)











SCのサイトは牧草地です。


ぐるりと反対側に東から城北地区のサイト予定地のH(River)に向かいます


















右側がJ(sky)、左側がI(Mountain)です。






ここがH(River)

なだらかな傾斜の牧草地で す。












RiverからOceanを見た風景





晴れた日だとこの景色に雄大な富士山が望めます。
















これが想像図です。コメントはいりません

と、まあ一部ではありますが、15NJ会場を下見してきました。


ジャンボリーまでいよいよ2ヶ月!


くわしい情報は、15NJ公式サイトも参考にして下さい!


http://www.15nj.org/

【ローバー隊】日本連盟全国大会に行ってきました







 

 

 

 





  

   

5月29日、30日に静岡県で行われた、日本連盟全国大会に参加してきました。

 今回は15NJの開催年でもあり、開催地の静岡県で行われました。

 奥島日本連盟新理事長が挨拶され、今後の日本連盟の方針等を

 話されました。

 また、川勝静岡県知事が15NJに向けての熱いメッセージを頂きました。







 



 

    

また、となりの会場ではスカウティングエキスポが行われ、

スカウティングに日本全国の地域の出展やスカウト運動に関わる企業の

出展ブースでにぎわっていました。





大会では他県連のローバー・ユース年代のスカウトも多数参加しており、

今後のスカウティングへのローバー・ユース年代の活動や関わりなどの、

意見交換・情報交換を行いました。

 

※詳細は後日、ローバーのページにて公開予定!!