2010/05/31

ビーバー隊 【10/5/30】 ふしぎなブーメラン

本日はブーメランを作りです!!

・・・の前に、ビーバー隊に新たな仲間が増えました♪

隊長にチーフをつけてもらい、ビーバースカウトの“やくそくときまり”を言いました。

これからたっくさん遊びましょう♪(^ワ^)/





次は、ブーメラン作りです。

ブーメランを作るために牛乳パックを使いました。

牛乳パックでブーメランの羽を3枚切り出し、それを図のように合わせて、ホッチキスでくっ付けました。





ブーメランに絵を描き、世界に一つだけの自分のブーメランを作りました。

出来上がったので広いところで飛ばす為に、近くの公園の江野公園で飛ばすことにしました。

最初はなかなか飛ばず、「とばへん」と言って苦戦していました。

何回か投げるうちに前に飛び、そして手元付近に戻ってくるようにもなりました。

飛ばなくで一番騒いでいたのは私で、そのブーメランを隊長が投げたらちゃんと飛んだことにより、「私が下手なんだ・・・」と悲しんだりもしました(T_T)

みんなが投げるのに慣れたあたりでブーメラン大会を開催しました。

ブーメランを投げて、手元に一番近くに戻ってきたら優勝です。

上手に投げれたり、前に投げたはずが横に飛んで行ったりもしましたが、みんな上手に投げれました。



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

6/27(第4)近くの公園へ出かけよう!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2010/05/24

カブ隊 5月隊集会「新しい仲間&地下鉄ラリー」

5月23日、隊集会と入隊式がありました。

前日より続く雨で、予定していた【釣り】から【雨プロ:地下鉄ラリー】に変更です。

まずは、入隊式より報告。 緊張しながらも【やくそくとさだめ】をたて、隊長よりチーフをつけてもらい入隊しました。元気で、疑問に思った事を口に出し知ろうとする男の子です。これから一緒に沢山のことを体験し、学んでいこうね。

次は、隊集会の報告を。

①各組別行動。 ②14:30までに隊長が待つ場所に到着すること ③副長がヒントを持っているので副長が待つ、本町・なんば・大国町は必ず行くこと ④駅長室にあるスタンプを集めること(※乗り換える駅のスタンプのみでよい) ⑤公共でのマナーを守ること

この5つをルールにし各組スタートにです。



上記が各組の隊長の待つ心斎橋までのルートです。グルグル巡っております。

(左図1組、右図2組です。)

駅長室の場所が分からないなら、改札やプラットホームにおられる駅員さんに聞いたり。駅長室に着いたら、「スタンプをさせてください」とお願いしたり。落し物があったら届けてみたり。ルートをデンコーチと相談し決めたり。電車を待っている間にマジックを見せてくれる方に声を掛けられ、1駅ご一緒し、その後、その光景を見ていたお兄さんに「さっきの知り合い?」と声を掛けられたり。・・なにやら不思議なご縁を体験しました。

通過ルートの確認をしてもらっている間に【測量】のお勉強。 「この壁からあの壁の距離を測れ」とのこと。自分の靴の長さや歩幅を用いて測ったり、床のタイルの長さを測り枚数を数え計算したりといろいろな手法で計測。各組答えを報告し、答え合わせ。

その後、中間発表後、ルームに16:30までにルームに戻るようにと指示があり、またグルグル巡りながら帰ります。



左図1組、右図2組です。

地上に出る前に「雨が止んでますように」願っていましたが、どしゃぶりでした。ポンチョを着てルームを目指します。「靴が・・。明日どうしよう」と力ない声を聞きました。

ルームに戻れば、今日の総合発表。

1組 65点   2組 67点。

こんな悪天候の中、みんなよく頑張りました。 お疲れ様です。

※ 写真が集まり次第またアップします。

2010/05/16

城北カップ2010 (5/9) ※優勝カップ・賞状アップしました

5/9に鶴見緑地で城北カップ2010が行われました。
城北カップは各団のボーイ隊が毎年班対抗で競う技能大会です。
今年は「料理コンテスト」でした。



開会式で菊章スカウトの表彰がありました。

 

参加スカウトは班備品から自分たちだけで会場に運びます。
式典後すぐにスタート!! 立ちかまどの製作にかかります。

今年は全部で9団・16班が参加しました。
11団 オオカミ班・コブラ班・バッファロー班・コンドル班
27団 バッファロー班
71団 フクロウ班
85団 フクロウ班・キツネ班・コンドル班
92団 クラゲ班
96団 コブラ班
122団 チーター班
140団 オオカミ班・イルカ班
164団 ハヤブサ班・タイガー班

 

キャンプ場の1つのテーブルで2班が共用して活動します。
立ちかまどを作りキャンプ場に入るといよいよ料理開始です。

 

もちろん制限時間があります。班全員で協力してこれまでの訓練の成果や
経験を各部門で発揮していきます。

 

課題は「サバを使った料理」・「白ごはん」・「汁物」の3品。
同じ材料でも各班さまざまな料理を作っていました。
採点には、味はもちろん手際や立ちかまどの耐久性・スピードなど
いろんな視点から付けていました。

 

もちろん撤営もきちんとしないと。
班長・次長のリーダーシップや1人1人が今何をすべきかを
考えながら動いています。

そしていよいよ結果発表...
今年の優勝班は...

85団 フクロウ班 でした!!

しかも、総合結果は
1位 85団 フクロウ班
2位 85団 キツネ班
3位 85団 コンドル班
と85団ボーイ隊が表彰台独占といった快挙でした。

優勝したフクロウ班が城北カップと表彰状を受け取っています。
また各班の代表が今日1日の感想を発表しています。

 

今回のこの結果は班長3人の努力やリーダーシップ、次長たちのサポート
班員の積極性にこれまでの班集会や訓練での経験に「勝つ!」という気持ち
全てが実を結んだと思います。

これからもっと自分たちを進化させていくために努力や工夫が必要ですが
この結果に自身を持って活動していってください!!
みんなありがとうございます!!

城北カップ・表彰状の写真をアップしました!!
 

2010/05/11

カブ隊 4月「第25回大阪連盟カブラリー」

4月29日に大阪連盟カブラリーに参加しました。

29日AM3:00頃、雨音と雷鳴で私は目を覚ましました。

「開催されるのかな?」と、心配しながら再び眠りましたが、AM7:00には雨が上がりました。みんなの気持ちが天に通じたのでしょうか?

 

リーダー・スカウト合わせて3005人が参加。この写真は開会式のものですが、どこに我が隊のスカウトがいるのやら。

諸注意を受け、午前の部が開始です。

今回のテーマは、「とびだせカブスカウト ~大阪から世界へ~」。会場を地球に見立てて、世界中を回ってゲームに挑戦しました。

城北地区は「インド」。みんなターバンを被り、パスポートを持って出発!!





「インド」のゲーム内容は、ガンジス川に流れるカレーの材料を釣り、カレーと歌を王様に献上するです。







 

釣竿を作るのに苦戦したり、食材を上手に釣り上げたり、見つからなかったり、目の前で他のスカウトに釣られたり。

私はガイド役だったので、他の国でどんなゲームをしたのか見れませんでしたが、後でスカウトの話を聞いて余計に見たくなってしまった。

午後からは、「イッツ・ア・スモールワールド」をみんなで1番・2番を歌い、各地区で作った「3番」を順次披露。

自分の地区の順番時は、中央ステージに隊旗を持って上がります。



お天気は初夏並み。参加者は3000人超え。

この日の為に、見えない・知らないところで沢山の方々の御尽力がありました。

本当にありがとうございます。

スカウトはとっても喜び、楽しんでいました。

2010/05/10

ビーバー隊 【10/5/9】 しゃぼん玉 とばそ!!

今回の隊集会の内容は「しゃぼん玉」でした。

まずはしゃぼん玉を飛ばすための道具を作りました。



しゃぼん液は市販のものをつかわず、自分たちで作りました。

配合は、台所洗剤・洗濯のり(PVA)・水を、1・3・3 です。(洗剤は界面活性剤の(%)が大きいものを使用。後はおこのみでお砂糖を少々)

参考にさせて頂いたサイト様では、この後30分~1時間ほど寝かしておくとさらにねばりが出るそうです。

液と道具を持ち、近くの公園(旭公園)にしゃぼん玉を飛ばしに行きました。







ストローで作った吹き棒で小さいしゃぼん玉をたっくさん作り、ハンガーで作った輪っかでおっきな長いしゃぼん玉をつくり、スカウトが持ってきたものでたくさん遊びました。

公園でたくさん遊んだ後ルームに帰りました。
ルームでは、人が入れるしゃぼん玉の準備をしていました。
さっそく大っきなたらいに入り、しゃぼん玉の中に入れてもらいました。



 (しゃぼん玉が割れたときに液が目に入るのを防ぐように、サンバイザーを被らせています。)

スカウトたちは楽しかったらしく、2、3回とする子がいました。

★おまけ★

カブ隊が本日組集会を行なっていたので、ビーバーの隊集会終了後、カブスカウトもしゃぼん玉の中に入りました。

近くにいたデンリーダーも入れました♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回のビーバー隊の予定は以下の通りです。

5/30(第5)ふしぎなブーメラン

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2010/05/09

ボーイ隊 5月隊集会 合同キャンプ (5/2-4)

5/2-4で京都・鞍馬の百井青少年村キャンプ場で
ボーイ隊の隊集会で合同キャンプをしました。

今回の報告にはスカウト自身が撮影した写真も使われています!
活動写真のところにも載っているので見てくださいね☆

  

今回は85・92・140団の3団の合同キャンプでさらに85団のボーイ隊は班キャンプとして
計画から進行・内容など班長が考え、各班それぞれ違った内容になっています。

  

1日目は設営の後、ハンドブックの確認やスタンツの準備、他団との合同プロで肝試しに
参加する班もありました。
班長会議の後は、3団の班長を集めて翌日の合同プロに向けての打ち合わせや
内容を一緒に決めていきました。

 

毎朝の朝礼やスカウツオンもその日の当番班が役割など決めて行います。
班長が意気込みを話したり、リーダーが行う内容と同じ役を体験します。
今回のキャンプは食事などの面で早くできていてリーダーも注目していました。

  

2日目の午後からは合同プログラムの料理コンテスト!
5/9の城北カップの練習も兼ねて同じ材料・手際でやっていきます。
採点は各班長が前の夜に決めた項目から自分たちだけで判定していきます。

  

夜も交流会としてバーベキューをみんなで食べました。その後はキャンプファイヤーです!
このキャンプファイヤーも班長たちが役割・準備から考えて行い進行や内容も
それぞれ決めて実施していました。とても楽しく交流もできました!!
終わってからは集まって振りかえりを。。 班サイトではワイワイ喋っています。

 

3日目は設営・閉営セレモニーを終えていざスカウトルームまでです。
帰りはキャンプ場から鞍馬駅まで下山して電車を乗り継いで帰ります。
叡山電車では珍しい座席が窓を向いている電車を、京阪電車では最新の車両で
元気なスカウトは楽しくおしゃべりし、疲れたスカウトは爆睡していました。

今回のキャンプではみんなが他の団のスカウトとよく交流している姿が目立ちました。
友達や先輩・後輩が多くできなかよくなってよかったです。

また、班長・次長の頼もしさや力強さを感じました。
スカウツオンで話しましたが、副長にとっても信頼でき自慢のスカウトです。
班のみんなにとって班長3人はとてもいい見本です。
3日間の中でそれぞれ不満や反省も出てきていました。
その部分をこれからの集会など使って改良していったり、リーダーたちも班長とともに
もっといいものにしていき楽しく活動していこうと思います。